家族のストーリーを繋ぐ

(^^)長くなります。
最後まで読んでくださった方 ありがとうございます。

家族のストーリーの始まり

第2回グランドシニアシャレトーネショウ

出演者の方にお一人お一人お会いして、

どうして出演しようと思ったのですか?

これを糸口に色々な話をします。

趣味や好きな物、仕事をしてた方は

仕事の話、子供さんの話 などなど

大体1時間くらい話します。

皆さん話しだすと、止まらない。(^^)

昨日は5人の方とお会いしました。

ご自宅にお伺いすることもあります。

その中のお一人

施設の方と一緒に、

お宅に伺いました。(中等度以上、かなりの認知症の方だそうです。)

息子さんに同席していただいて、

お話します。お母様は、

常にニコニコされていて、

施設の中でも癒しの方らしいです。

インタビューの間もニコニコ、

ウフフと常に笑っています。

出演時の服の話になり

着物でもいいですよ。となりましたが、

男性ですから、あまりファッション

関係は、わからないとの事でした。

息子さんは、自ら

60代の若いお母様が写っている写真

を持ってきて見せてくださいました。

着物を着ている写真が多くあり

着物が好きな方なんだとわかります。

まだショウまで日にちがあるから、

着物を見てみますとなりました。

また、ランウェイの時の音楽も

リクエストに応じるので、

どの曲がいいですか?

となりましたが、ご本人があまり覚

えてないので、

息子さんが、叔母や知人に好きな曲

を聞いてみます。との事でした。

何が言いたいかというと、

シャレトーネショウをきっかけに

お母様が着ていたお召しもの

好きだった歌など、を

ご家族が知ろうとして親子の会話が

始まったり、お母様の事をもっと知

る事ができたりする。

ということが、分かったのです。

私も母が好きな曲は?と聞かれ
〇〇ですと、言えません。

好きな花は?
趣味は?

と聞かれても
具体的には答えられません。

が、ショウに出る。

それが、きっかけとなり

家族の事をもっと知ることができる。

昨日の訪問で、シャレトーネショウ

って、

日常の出来事に少し
彩りを添える事ができるんだなあ

ショウが終われば

ショウの写真をご家族で見て、会話する。

日常の一コマにシャレトーネショウが

入るんだなあ と思うと

頑張り甲斐もあるし、
協力してくださる皆さんにも
伝えたいな

と思いました。

これを書いてると

ウグイスの澄んだ鳴き声が、

マンションで庭もないけれど、

目の前の学校の木にいるようです。

春の訪れ

とても嬉しい。(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です