出演された方々、ご家族の感想


毎日新聞に投稿が載った方

「出演して、緊張したので
何が何だかわからないままに
 終わってしまいました。
 来年出ることが出来るのなら、
今度はしっかり歩きたいと思います。」

「ありがとうございました。
来年はもっと痩せて出たい。
 ダイエットして痩せますから
来年も出してください」

ご家族の方より

「母が認知症となって9年目になります。
今は要介護3となり動作も緩慢になっています。
母はもともと着物を着るのが好きでした。
結婚式やお茶のお稽古の時は必ず
着物を着ていました。
ですが認知症になってからは、母は着物を
着なくなり,私も着物を着せてあげようとも
も思わなかったので、
母の着物は箪笥に眠ったままでした。
今回シャレトーネショウへ出場して
初めて、病気になっても着物を
着せてあげられるんだ
という事が分かりました。
当日、髪の毛を揺っていただき、
お化粧もしていただいたうえで、
着物を羽織りました。が、本人も
嬉しそうにしていました。
また、私にとっては、母の着物姿を
ほぼ10年ごしに見ることができたことは、
とても嬉しい事でした。
認知症になったら、あれもこれも
出来ないのではなく
ちょっとしたお手伝いがあれば
いろんなことができるんだという事を
学んだことが一番の収穫でした。」

「感謝しかありません。
 お会いできて幸せでした。
 これからもよろしくお願い致します」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です